アラ還お一人のお気楽

このまま、気ままなお一人様と思っていたが、1年後には、転居、就活!どうなる私?

戸建てかマンションか賃貸か?から両親の介護へ

先日、元自宅からアパートの引っ越しが無事終わった。


当初、ここ北国からマイカーで元自宅まで行く予定だったが、


雪また雪で不安が大きすぎる。新幹線を使いましたよ。


アパートの搬入の際、大きな家具は


実家に届けてもらうよう変更した。


実家の電子レンジは電光表示がいかれている。テレビは主電源が手動。


冷蔵庫は弟夫婦が欲しそうな……


活用してもらおう!


また、普段の生活が戻りつつあると思っていたら、


朝の6時、何やらトイレで声が、母の声だ水の音もする?


トイレの水が溢れ、床が水だらけ!!雑巾で床を拭き、バケツに雑巾を絞っていたんだ。


母が父のポータブルトイレを片付けたのが原因かな。


片づけは、最近、積極性の出てきた母の行動か、父の命令かはわからない。
一度も片付けたことのない母、トイレットペーパーの使用量の半端ない父にペーパーはゴミ箱に捨てるようお願いしても忘れてしまうから、きっと大量のペーパーがトイレに投入されて詰まったんだろう。でも、まさか、他の物体を流したか?否定できないところもあるから悩ましい。パコンパコンの効果はないし。一応、弟夫婦に報告ラインと許可をとって、業者に依頼、大量のペーパー説で無事開通した。床の汚染、いやだなー


これと、当時進行で、父の排便が黒色になっている!痛み止めの副作用か?血液サラサラか?明日のデイサービスはキャンセルか?訪問入浴は
手配できるか?頭ぐるぐる状態。


父は食欲の変動はあるけどまあ何とか食べれているけど、本当は食事どうなんだろか?これから、クリニックへ行ってくることにする。父に伝えたら、自分も言って安楽死をしてもらうと、呂律の回らない口調で訴える。
「徳を積んでいないおじいちゃんは、すぐには死ねませんよ。」と、ぐさりと刺してしまった。そう、ワンマンな父は、きっと、思い通りにならない今を切ないでいるんだよね。
しっかり、見届けられるように、私もメンタルトレーニングしていけるようがんばるからね。