アラ還お一人のお気楽

このまま、気ままなお一人様と思っていたが、1年後には、転居、就活!どうなる私?

戸建てかマンションか賃貸か?から両親の介護へ

今日は、母のことを


母はCTと認知症テストの結果、アルツハイマー型認知症の診断を受け、運転免許証を返納。母曰く、買い物にも行けないし家だけでは息が詰まると言っていた。そう、父と二人の時間が長いので物忘れがひどくても、大変なんだろうなー。
3分前の事を覚えていない母なので、飼い犬が少しそわそわしているように思うと、犬の散歩に出かける。帰ってきて、5分もたたないのに、散歩に行く。行ったばかりと伝えても、本人の中ではそう思わないので、今は言わないでみている。今日は何日かという質問はいささか面倒くさい。何十回と聞いてくる。毎日朝、本人のメモ帳に日付を書いてもらって、質問があったときは、メモ帳をみてというようにしていた。そういう習慣が出来てよかったなと思った矢先、メモ帳を入れているポシェットごと紛失した。まあ、仕方ない。入れ歯は、そうはいかない。しょっちゅう入れ歯を外し、無くす。入れ歯置き場も作っているが、自分の服のポケットに入れてしまう。インプラントってどうなんだろうか?


自信を無くしている母は、調理にも関心を示さず、促してもできないという。父が食べたいと言った鱈汁をお願いした。身はぐちゃぐちゃだけど、手を動かしてくれた。ずーっと一緒にやっていたはずなんだけど。翌日茶碗によそっていると、メラニン樹脂のスポンジそう、げきおちくんそれも、汚い使いかけが出てきた。えーん
そして、トイレでは、便槽に手を入れてパンツを洗っているのを目撃したのであった。
どうしていこか


今日も最後まで読んで下りありがとうございます